【デジタルイラスト始めたい方向け】ipad・板タブ・液タブどれがいい?

デザイン

こんにちは。ブログ読んで下さりありがとうございます。

私趣味で心の赴くままに絵を描いております。
唯一、小さい頃からずっと大好きだった趣味だと言えます。

ただ、今までずっとアナログで描いていたので憧れだったデジタルイラストをやってみたくていくつか試してみました!

 

この記事はこんな人におすすめ!!
・デジタルイラストを始めたい
・どのツールが良いのかわからない

板タブ

イラストを始める時にまず考えるのは板タブじゃないでしょうか。

私も実際最初は板タブから始めました!!

板タブのメリット

板タブのメリットはなんといっても値段が安い!!

PCを持っているなら板タブを買うだけで大丈夫なので安いものだと3,000円くらいから商品があるのでコストを抑えて始めることができます。

絵を描いてる画面と手が被らない!!

板タブは描くところとイラストが映し出される場所が独立しているので自分の手でイラストが隠れてしまうということがないです。
なので純粋に自分のイラストだけを見て進めることができます。

結構自分の手が邪魔で距離感間違えたり誤操作したりってこともありますもんね

illustratorやPhotoshopを使うなら板タブが便利!!

私は今板タブは主にイラレやフォトショを使うときに使用しています。
マウスでやるより操作が楽だし細かいところもいじることができるので便利です。

姿勢が悪くなりずらい!

アナログイラストやipadで絵を描く時ってどうしても下を向いて書くことになるので
猫背になってしまい体に負担がかかってしまいます。

個人的にはWacomのSサイズのものでも十分使えるし場所も取らないのでおすすめです。

板タブのデメリット

慣れるまでに時間がかかる!!

板タブは描いてる部分とイラストが映し出される部分が違うので最初は慣れないと思います。
結構練習が必要でした。

直感で描くことができない!!

板タブのサイズとPCの画面は一緒ではないので、『ここに描きたい!』と思っても実際は違うところに描いてしまうことがあるのでその距離感は難しいかもしれません。

ただ慣れ感覚が掴めれば全く問題ありません。

 

大事なのは慣れです。

液タブ

本格的なイラストがストレスなく描けるのが魅力的ですよね。

液タブのメリット

手書きと同じ感覚で描ける!!

液タブのメリットはなんといってもアナログと同じ感覚で描けること。
画面に直接描くことができるので板タブのようになれるまでに時間が掛かったりすることはないです。

デジタル絵初心者におすすめ!

上記にも書いたとおりアナログ絵と同じ感覚で描けるのでデジタル絵のハードルは低いです。
初心者さんにありがちな板タブに慣れなくてデジタル絵を挫折してしまうということがないのが良い点です。

液タブのデメリット

値段が高い!!
液タブはどうしても値段が高く1万円以下のものはあまりないでしょう。
安くても3万くらいかと。
デジタルイラストをやりたいけと続くかわからないという人には不安かもしれません。
サイズが大きいので持ち運びできない&場所を取る!!
液タブは結構大きいのでデスクの上にPCと液タブを置くためにスペースが必要になります。
配線も多くなってしまうので十分なスペースが確保できないと逆に不便になってしまいます。
姿勢が悪くなる!!!
液タブはどうしても目線が下に下がるので猫背にや肩こりに繋がりやすいです。

描きやすいのでお金に余裕のある人にはおすすめです。

ipad

お絵描き以外にもいろいろな機能がついてていいですよね。

ipadのメリット

イラストを描くことのハードルが下がる!!

板タブや液タブだとPCの立上げが必要ですが、ipadはこれだけでいいのでいつでも気軽にお絵描きができるのが魅力です。

手書きと同じ感覚で描ける!!

液タブと同じですが直接画面に書き込めるので手書き感覚で描けるのですぐデジタル絵に慣れることができると思います。

どこでも使える!!

持ち運びができるので、外出先で描いたり移動中の新幹線や電車でも使うことができます。
気分で今日は公園で、今日はカフェで、とできるのもいですね。

ipadのデメリット

充電が必要!!

ipadは単体で使えるけどipad本体やapplepencilは充電が必要で、イラストを描いて気分が載っている時に充電がなくなったりすると結構ヘコみますし、集中力が切れてしまいます。

初期費用が高い!!

普通のiadでも3万円くらいしますが、applepencilも1万円くらいするので費用は結構かかります。
本格的に絵を描きたいならipadairかipadproの方が良いと思うのですがそうするとかなり費用がかさみます。

まとめ

板タブがおすすめの人

・初期費用を抑えたい人
・illustratorやPhotoshopをよく使う人
液タブがおすすめの人
・本格的にイラストを始めたくてお金に余裕のある人
・作業スペースに余裕のある人
iadがおすすめの人
・お金に余裕のある人
・持ち歩いて作業したい人

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました