【職場がつらい】ストレスが溜まっていた時に出た症状【適応障害】

HSP・メンタル

職場がつらい…。仕事に行きたくない…。
それでも頑張って行く…。

それを繰り返してるうちに気が付いたら体調やメンタルがとても悪い状態になっていた。
なんてことないになってないですか?

私はそうでした!

 

 

私は前の職場で馴染めず…そのまま我慢して仕事を頑張り続けた結果適応障害となり仕事を辞めました

その時かなりストレスを感じていたらしく体にいろいろな症状が出ていたので
その時の症状についてお話したいと思います。

当時の私の職場環境

THE女性の職場!と言えるような派閥争い

当時私がいた職場の経理部は絵に描いたような『女性だらけの職場ってこわいよね~』で表わさせれるようなところだった。

まず、お局チーム数名とお局ほどではないが勤務年数の長いお姉さんと若手のチームにわかれていた。
お互いのチームがこそこそと悪口を言い合い、嫌い合っている状態でした。
課長もなんとかしないといけないと思い月一くらいで課の食事会などを開いていましたが、仲の悪い者が集まっているので常に空気が重く、自分がピエロになってしゃべりまくるという地獄のような時間でした。
どっちの派閥にも入らずいつもヘラヘラしていて『私も悪口言われてるんだろうな…』と心のすみっこで考えていました。

本当にいつもギスギスしていて息が詰まるようでした。

未婚の人には残業させていいという考え

無駄に空気を読み、周りの状況を考えて行動してしまう自分の悪いくせが発動していた私。

同僚のママさんが子どもの行事や体調によって早退や遅刻をしていて、私も協力したいと思っていたので進んで仕事を引き受けていました。

それはいいのですが、だんたんといろんな人の手伝いをするようになり、気が付いたら課のお助けマンとなり過ごすようになっていました。

その結果かがどうかわかりませんが、気が付いたら自分では抱えきれない量の仕事を受け持つことに…!
朝7時半に出勤し、19時半に帰るという日々を過ごしていました。
(19時半には完全退社しなきゃいけない会社だった。)
夜遅くまで残っていたわけじゃないからあんまり大変そうに見えないけど、
だいたいほぼ毎日12時間くらい働いてました。

さすがに量が多いなと思いはじめ、同僚の一人の〇〇さんがいつも定時で上がっているし、なんなら日中も暇そうなときある。
話を聞いたら私より業務量が全然少ない。

そこで私は、
『〇〇さんに私の仕事少し渡してもいいですか?』と課長に相談してみることにしました。
課長からは『〇〇さんに主婦だから残業させないようにしてるからダメ。』という返答が……。
結婚している人・子育て中の人にも残業をさせない…と。
つまり『未婚にはさせる…。』ということ!!

結婚してないだけで残業をさせられてるんだと思ったらとても悲しくなりました。

独身者のことなんだと思ってるんですかね?

この頃よく、『仕事がつらい』と人に相談すると『でも子育てしてる人の方が大変だよ。』とかわけわからんアドバイスされていたので余計に辛かったです。

独身ってだけで仕事がつらいって言っちゃいけないのか…。

主婦や子育てしてる人が大変なのはよーくわかりますし本当に大変だと思います。でもそれが『私のつらい』という気持ちと比べなきゃいけないんだ…と悲しくなり人に相談するのもやめていました。

徐々に体に出てきた限界のサイン

涙が出てくる

パソコンを打ちながら知らないうちに泣いていることが増えていました。
自分でも知らないうちに泣いていて周りの人に心配されたりしました。

ちょとした音や話し声がうるさく感じる

その頃電話の音や人が話す声、キーボードを叩く音、コピー機の音、すべてが大きく感じてしまいました。音が怖くてなぜか業務中びくびくしていたのを覚えています。

無意識に歯を食いしばっている

周の音や近くに人がいることが怖く感じていたころ常に緊張状態でいたためか知らないうちに歯を食いしばっていることが増えてました。
ほんとにずっと歯を食いしばっているので顎周りが疲れたり、食いしばりからくる頭痛に悩まされていました。

頭痛腹痛・嘔吐が頻繁に起きる

ある時から頻繁に頭痛に悩まされるようになりました。
頭がガンガンしてドクドクと脈に合わせて痛みがリズムを刻み、最終的にはトイレに駆け込んで吐いてしまうということが増えました。

朝は『今日は体調悪くならないといいな』と願いながら通勤する日々でした。

趣味が楽しめなくなる

私はオタクなのでよくアニメや漫画を見るのですが、
好きな作品のアニメを見ても全然楽しくなく、キャラが話していることが理解できなくなっていました。
漫画を読んでも字が目で追えなくなり、読んでも理解できなくなり、読むこと自体が苦痛になりました。
舞台に行くのも趣味だったのですが、大きな音や人の多さ、一度劇場に入ったらなかなか出ることのできない空間が怖く感じ行くことができませんでした。

休みの日は部屋を暗くしてYouTubeで雨の音を流してひらすら目を瞑るということをしてました。(眠れないので寝てはいない)

眠れなくなる

毎日寝ようとするといろいろと嫌なこと考えてしまい、全然眠れなくなってしまいました。

早く寝たら寝れるんじゃないかと思って21時頃にベットに入っても全然眠れず気が付いたら3時や4時。

その頃やっと眠くなって寝る。そして5時半には起きて準備をするというような感じです。
1日2時間~3時間しかなれなくなっていました。

自分の頭を殴る

よくリストカットなどで自傷してしまう人の話は聞いたことがあると思うのですが、
私は頭の中がネガティブなことでいっぱいになった時にグーで頭を殴っていました。

殴るとちょっとスッキリするんですよね。
スマホやリモコンなどその辺にあるものでとりあえず強めに殴るんです。
もちろん自分しかいない時にやってました。

どうしてそんなことしたとか聞かれてもよくわかんないんですが、とにかく自分のこと責めて
頭の中が嫌な言葉でいっぱいになったら自分のことを殴ってました。自傷の一つだと思います。

 

症状が出たらしっかりお休みを!

いかがでしたか?
人によっていろんな症状が出ると思います。つらい時は休みましょう。
絶対無理をしていはいけないです
職場に言いにくいとか、自分が情けないとかいろいろと考えてしまうと思いますが、つらい時は自分を優先してほしいのです。

私も散々悩んで自分を責めて、最終的にその会社を辞めました。
職場がつらいならまず職場から離れることが優先です。
案外辞めてもなんとかなりますし、再就職先も見つかるものです。

ゆっくり休んで美味しいもの食べていっぱい寝て、相談できる人に相談して(親でも友達でも医者でも)
また前を向ける時まで力を蓄えてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました