【WEBデザイナー科】職業訓練校に受かった私の対策【きっかけ編】

職業訓練校

私は2021年1月~3月まで神奈川の職業訓練校に通いWEBデザインの勉強をしていました。
今回は私が実際にやった倍率3倍以上のWEBデザイナー科の職業訓練校に受かるために何をしたかを書いていこうと思います。
この記事ではどうして職業訓練校に通うおうと思ったきっかけと学校見学までを書きます。

職業訓練校が何なのかという話は今回飛ばしますが、かなり簡単な言い方をすると失業保険を貰いながら勉強ができる学校です。

職業訓練校に行こうと思ったきっかけ

 

最初に私が職業訓練校に行こうと思ったきっかけですが、その頃私は経理事務を仕事をしていて毎日毎日辛くて会社に行こうとすると泣いてしまう、周りの人たちが怖いくて常にびくびくしながら過ごしている疲れ切ったOLでした。
このままじゃダメだ!頭がおかしくなる!(すでにおかしかった)と思い、コロナ禍に入ったばかりだったこともあり将来のことを考えていく中で転職を考えるようになってました。
悩んで悩んで私は『私は絵を描いたりデザインすることが好き。好きなことを仕事にしたい。WEBデザインなら需要が増えているし覚えて損はない!仕事をやめてWEBデザイナーを目指したい!』という答えにたどり着きました。

そうだ、WEBデザイナーになろう


WEBデザイナーになるには①独学②スクールに通う③職業訓練校の3つの道がありますが、①独学は絶対続かないし②のスクールは費用がかかるし私の場合どう考えても③の職業訓練校の一択でした。職業訓練校に入れなかったら実家に帰ろうとも思ってました。
私は仕事を辞めることを上司に伝え、有休消化期間中にハローワークに行って職業訓練校について話を聞きに行きました。

まず最初は学校選びから

 

私は東京に限りなく近い神奈川に住んでいたので神奈川の学校か東京の学校から選ぶことができたので割と選択肢が多かったと思います。
交通の便や時間割、どんな授業があるのかなどハローワークでいただいたパンフレットを見ながらあれこれと吟味し横浜の学校を選びました。
職業訓練校は併願ができません!ここだと思った1校にのみ応募できるので良く考えた方が良いです。

 

横浜の学校を選んだ理由

その頃コロナが猛威をふるい出していた時期で毎日東京に通うには怖かった

職業訓練校は遅刻や欠席にとても厳しく休んでも良い日数が決まっていてその日数を超えてしまうと退学になってしまうのです。それがコロナであっても病院に行って診断書を貰らっていたとしても欠席は欠席なのです。なので少しでもリスクを減らしたかったというのがあります。

満員電車に乗りたくなかった

その頃の私は毎日電車に乗り出勤し満員電車の中で吐きそうになり途中下車をしながら通勤していました。だからもう満員電車には乗りたくなかったのです。横浜方面だと下りなので必ず座って通学できるのが魅力でした。

気になる授業があった

学校のカリキュラムはだいたいどこも同じでした。WEBデザインの実習と座学です。私が選んだ学校は
その他に色彩学に力を入れていてそれがとても楽しそうだと思ったからです。私は絵を描くことや塗り絵が大好きで色にも興味がありました。色彩学が面白そうだなというのが決め手で学校の第一候補を決めました。

学校見学に行こう

いいなと思う学校が決まったら学校見学に行くことをおすすめします。
学校見学は行かなくても良いという意見もありますが私は学校の雰囲気や立地なども知りたかったので見学に行くことにしました。
(学校見学に行ったからと言って受かりやすくなるわけでないのでご注意を。)
ハローワークで貰ったパンフレットに各学校の見学日が書いてあるので自分の都合の良い日があれば職業訓練校に直接電話をかけて申し込みをします。
すでに見学会が終わってしまっていても電話で問い合わせをすると臨時でやってくれたりするそうなのでパンフレットに書いていない日でも一応聞いてみると良いです。

学校見学の服装は?

学校見学は基本私服で大丈夫です。私はオフィスカジュアルのような服装でいったのですが実際に見学に来ていたほかの人たちはもっとラフな格好をしていました。
Tシャツにジーパンだったり髪の毛も派手だったりと自由だったので見学はそんなに気をわなくて大丈夫だと思います。
その日は30人くらい集まっていて女性の方が圧倒的に多かったです。
ざっくり授業の説明と施設の案内をしたあと質疑応答をして解散という流れでした。

質疑応答の時にいっぱい質問した方が有利?

 

結論、そんなことはなかったです。現に私は1回も質問をしませんでしたが受かりました。そもそも説明をしてくれる人と面接をしてくれる人は別々だったので面接官の印象に残るから有利というわけではなかったです。
これは学校によって違うかもしれないですが、別に学校見学ではアピールしなくても大丈夫です。もちろん聞きたいことがあればどんどん質問するのは問題ないです。

学校見学では何を注意するべき?

まずパンフレットに載っているカリキュラムと見学会で説明されたカリキュラムに相違はないか。

質疑応答の時の講師の応え方が威圧的でないか、的外れなことを言っていないか

学校の周りにあるたてものや駅から学校までの距離

この辺を抑えておくと良いと思います!

 

見学会も終わり、印象も悪くなかったので学校を決めました。

次回は応募書類の書き方についてお話しますので宜しくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました