【WEBデザイナー科】職業訓練校に受かった私の対策【応募書類編】

職業訓練校

こんにちは!この記事では倍率3倍以上の職業訓練校のWEBデザイナー科に合格した私が合格のためにやった対策について書いていきます。今回は応募書類について書きます!!

きっかけと学校見学についてはこちらをご覧ください!【WEBデザイナー科】職業訓練校に受かった私の対策【きっかけ編】 hhttps://tamakotoblog.com/?p=99

 

応募書類を確認しましょう

 

 

行きたい学校が決まったら応募書類と応募期間を確認しましょう。

だいたいの書類はこんな感じです。

  • 受講申込書
  • 託児サービス利用申込書(必要な場合のみ)

私が職業訓練校では面接前に提出しなければいけないのはこの2点でした。

今回は受講申込書について何を書いたを載せていきます

 

応募書類の書き方

これは私が実際に通った神奈川県にある職業訓練校の申込書に沿ってお伝えするので地域や学校によって書類内容が少し違うかもしれません。ご了承ください。

書類を書く上できをつけておくべきこと

  • 書ける項目は全部書く!
  • 出来るだけ余白を残さない!
  • 丁寧な字で書く!
 

この3点は心掛けておくと良いです!!

職歴

職歴は自分がやってきた仕事を記載しましょう。そんなに欄も大きくないので簡単に書いておけば大丈夫です。下記参照。

在籍期間 業種 仕事内容
2010年4月~2015年4月 小売 接客・電話応対・商品管理・売上管理
2015年6月~2021年10月 派遣業 売掛金管理・社員精算・小口管理・月次決算

ここはそんなに重要じゃないと思うのでざっと書いておきましょう。

応募の動機

 

これが一番重要だし、皆さんが知りたいところだと思います!

今回は私が実際に応募書類に書いた内容を載せます。

現在転職活動をしていく中で今後一生働ける技術を身に着けたいという思いが芽生えました。そこで自分の趣味である絵を描くことや写真を撮ることなど自分の好きなことや長所を活かした仕事をしたいという考えに至りました。その中で今後の伸びしろを考えWEBデザイナーになりたいという思いが芽生えました。
しかしながら私にはWEBデザイナーに必要な知識が何もありません。求人を見てもillustratorやPhotoshopの使用経験が求められており応募条件にも満たない状況となっております。独学で勉強することも考えましたが限界があると感じました。ですがどうしてもWEBデザイナーになりたいため職業訓練校に通い知識を身に着けたいです。
御校ではWEB制作において基礎から一通り学ぶことができ、また現役のプロの講師による授業もあると伺いし魅力を感じました。私自身も自主学習を積極的に行い授業に取り組んで参ります。


大事なことは3点あります。

  • どうしてもWEBデザイナーになりたいという想いを伝えること
  • WEBデザイナーになりたいが今の自分では力不足であることを伝えること
  • この学校に通いたいという理由を伝えること

 

どうしてもWEBデザイナーになりたいとう想いを伝える

WEBデザイナーになりたいと思ったきっかけやどうして勉強したいのかを記載しましょう。
ただ『面白そうだから』などの軽い感じだとダメです。

WEBデザイナーになりたいが今の自分では力不足であることを伝える

WEBデザイナーになりたいが自分には〇〇のスキルがない。だから勉強したい。と伝えましょう。
ここで求職活動をしているが上手くいかない、という求職活動も積極的にやってますよ、とアピールできると思います。

この学校に通いたいという理由を伝える

学校見学で聞いた話やパンフレットを読んで中でどうしてこの学校に決めたのか、いろんな学校がある中でこの学校で何を学びたいかをアピールします。
こういった面から見ても学校見学にいっておくと良いです。

 

これまでどのような仕事をしてきましたか。最後の仕事は離職理由も教えてください。

 

こちらも私が実際に応募書類に書いた内容を記載します!  


・アクセサリーを販売する小売店での接客・販売
 接客以外では売上データの管理・POP作成・新入社員の教育担当をしておりました。
・不動産系の会社での経理事務(派遣社員)
 請求書作成・売掛金管理・月次決算業務全般(派遣の契約満了により退職しました。)


 

ここは直近の2社くらいを目安に書くと良いと思います。自分の業務の中で重要そうなところをできる限り書き出してください。
退職理由は本当の理由が人間関係や仕事が合わないとかであったも今は『コロナ禍による人員削減による退職』とかでも大丈夫だと思います。
私も本当は職場の環境が自分に合わず適応障害になったのが本当の理由ですが派遣社員だったこともあり『契約満了により退職』ということにしました。

 

現在どの就職活動をしていますか。

 

私が書いた文はこちらです。


主にインターネットの求人サイトを利用しております。
現在IT企業やアパレル会社の事務など3社に応募しおります。


この欄は『就職活動してます!』というアピールができるのでインターネットの求人サイトで何社かエントリーだけでもやっておくと良いです。クリックだけで出来るのでやっておくにこしたことはないです。職業訓練校は就職させることが目的なので就職活動に積極的な人でないと受かりにくいです。

訓練終了後は、どのような仕事に就きたいか、就職の計画を書いてください。

 

私が書いた文はこちら!

職業訓練と並行して就職活動は随時行っていきます。今後はWEBサイト制作会社や画像加工、販促物作成などをメインに応募をし、訓練校で学んだことを活かしていきます。
また正社員として働くことが目標ではありますが未経験での応募は少ないため、派遣社員やアルバイトも視野に入れながら退所後3か月以内での就職を目指します。

何度も言いますが就職することに積極的であることをアピールすると良いです。
本当は訓練校が終わった後はフリーランスになる予定でも就職活動は頑張る!ということを書きましょう。

一通り掛けたらハローワークに行きましょう

 

書類がかけたらハローワークにもっていきましょう!

ハローワークで書類を添削してもらえます。

もし内容に不安があったりうまく書けない場合はハローワークに持っていくと添削をしてもらえます。
私も上記の内容を書いて一応確認してもらったら『大丈夫!しっかり書けてますよ!』と言って貰えてうれしかったです!手直し無しでいけました!
ハローワークに提出し、ハンコとサインが貰えたら自分で封筒に入れて投函します!!

 

まとめ

大事なことは職業訓練校に行って今後どうなりたいかを伝えることと、就職活動は積極的にやります!!というアピールをするのが良いです。
職業訓練校は面接の時間はすごく短いので応募書類がとても大切です。ここに自分の思いを載せれるだけ載せるとほかの人と差が出ると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました