暇すぎるテレワークをなんとかしたい!

日常

こんにちは。ブログを読んで下さりありがとうござます。
今日はテレワークが暇すぎる人に向けてお話したいと思います。

コロナ禍によってテレワークがどんどん普及しておりますが、忙しい人は忙しいし、もともと業務が少なかった人は余計に時間を持て余しているのではないでしょうか?

私もそうでした。春頃から派遣社員としてとある企業に配属されたのですが、配属されてからすぐテレワークとなり引継ぎも余りされず暇を持て余していました。
なんだかテレワーク中に暇だと申し訳なくなりますよね…。とは言ってもやることはないし…。1日ほとんど何もせず終わってしまう。またすぐ転職しようかと悩んでしまうことも多かったです。

 

テレワーク中に暇でも罪悪感は感じなくていい!

正直な話、自分の仕事がちゃんとできていれば問題ないです。自分の与えられた仕事を終わらせて
同じチームの人にも「何か手伝えることありませんか?」と一声かけておきましょう。
それで「これやってほしい!」とか、次の業務を与えられなければもうそこからは自由だと思います。

テレワークの暇な時間にやることのおすすめ

仕事に関連するものの勉強をする

まずおすすめはこちら。これは罪悪感も少なく暇な時間を有効活用できますね。
Excelの使い方を勉強したり簿記の勉強をしてみたり、仕事に関連することをしていればいずれきっと
役に立つときがきます。
私も初めの頃は業務をマニュアルをまとめがてら仕訳や勘定科目について勉強し、それをExcelにまとめる時はいろいろな機能を使ってみるようにしてました。

ブログを書く

今も私はテレワークで暇な時間ができたらブログを書く作業を進めたり記事の構成を考えたりしてます。将来の自分のために少しずつ副業も進められると良いですよね。
まだ初めてない人はやってみると将来的に役に立つと思いますよ。

クラウドワークスで副業する

ちょっとした隙間時間にできる副業が多いクラウドワークス。簡単なアンケートに答えたり、短い記事を書いたりするだけでも報酬が貰えるのでやってみて損はないかと思います。(クラウドワークスでがっつり稼ぐとなるとそれなりのスキルや時間が必要ですがあくまで暇な時間でできるものです。)
私もテレワーク中、暇な時間が2時間くらいできるときはクラウドワークスを開いてロゴのコンペや簡単なライティングをしています。

YouTubeを見る

娯楽的なチャンネルでなく、あくまで自分のスキルアップにつながるようなチャンネルの視聴に限ります。
自己啓発系の番組や、英語学習の番組など学びたいものを見て暇な時間に視聴しましょう。
YouTubeを見るなんて…と思ってしまいそうですが、そこから何か学べるのであればOKだと思うんです。

空いた時間は自分のためになることに使おう

最初にも書きましたがテレワークで暇なときは有効に時間を使った方が良いです。
変に仕事してないことに負い目を感じすぎても良くないし、
うっかりソシャゲを開いたり漫画読んだり…、他の人の監視の目がない分、だらけてしまうのも良くないです。
でも与えられた仕事も終わってやることなくなったんならしょうがない!(私も開き直ってます。)
その時間で少しでも自分の将来につながることができれば良いと思います。
私もこれからもテレワーク中に隙間時間ができたらブログ書いたりWEBデザインの勉強していきたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました