職業訓練校って将来役に立つ?実際通った感想

職業訓練校

こんにちは。ブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は職業訓練校のWEBデザイナーに通って実際どうだったかお話したいと思います。

この記事はこんな人におすすめ!
・職業訓練校に通おうか迷っている
・WEBデザインを勉強したいと思っている
・仕事を辞めたいけど次の仕事が決まっていない
 

ぶっちゃけ行ってよかった!職業訓練校のメリット

たまこ
たまこ

結論からお話すると私は職業訓練校に通えて良かったと思ってます!

お金の心配をしなくても良い

職業訓練校は失業手当を貰いながら通う学校なので通っている間は毎月失業手当の他に通所手当や交通費を貰うことができます。

WEBデザインをこれから勉強したい人たちは働きながら独学で勉強するか、スクールに通って勉強するか職業訓練校に通うかで悩むと思うのですが、私の場合は独学だと絶対どこかで挫折するし、貯金もなかったのでスクールに通う選択肢は職業訓練校に落ちた最終手段と思っていました。
毎月ある程度の金額は入るのでそこまでお金の心配をしなくて済むのは助かりました。

貰える金額は人によって違うと思うのですが私はだいたいこのくらい貰えてました。

このうち通学費の電車代が15,000円くらいなので訓練校に通っている間は150,000円くらい貰えました。
贅沢なことをしなければ十分安心して暮らせるくらいは貰えます。私が通っていた時は非常事態宣言が出ていて外出自粛期間でしたし、行きたいイベントやお店などもほとんどやっていなかったのでお金は減らず家で自主勉や求職活動に当てることができたので貯金に手をつけなくても暮らしていくことができました。いただいていた失業手当から新たに貯金もできたくらいです。

お金の心配をせずに勉強に打ち込めるのは大きなメリットだと思いました。(もちろん欠席や遅刻早退などをした場合はその分減りますが。)

勉強に集中することができる

独学やスクールに通う場合は働きながら勉強するという選択肢を取る人が多いと思います。
平日8時間働いてその後家に帰ってから寝る時間まで勉強、土日もオンラインスクールなどで勉強。

個人的にはとてもしんどいだろうなと思いました。ある程度WEBデザインをかじったことがある人なら独学でもできるだろうなと思いましたがWEBデザインの右も左もわからない人にとって独学から入るのはとてもハードルが高い気がします。(独学で習得された方々、本当に尊敬します。)

勉強していくうえで躓いたり、理解できない部分があったとしても独学だと本で調べたり、YouTubeで検索したりと結構時間がかかってしまうことが多いのでその点訓練校だと、いつもで先生に聞くことができてすぐ解決できるので良かったと思いました。

面接や履歴書・ポートフォリオの添削をして貰える

職業訓練校は就職させることが目的なので就職支援が充実しております。面接練習や履歴書の添削は就職支援の専門の先生が担当してくれるし、ポートフォリオに関してはWEBデザインの先生が一人ずつ見てくれます。一人で面接対策をやろうと思ってもポートフォリオなんかは初心者だとWEBサイトを作るので精一杯でどこがダメなのかわからなかったり、ダメなところがわかってもそれをどうやって直したらいいかわからなかったりすると思います。
なので実際にプロのWEBデザイナーとして働いている先生から指摘や改善点をいただけたのはとても良かったと思います。

いろんな人と出会える


職業訓練校は本当にいろんな年代の人が同じクラスになります。
私のクラスには20代前半~50代後半の男女がいました。職場だと後輩や上司になりそうな人が同じクラスで同じスタートラインに立っています。
いろんな人たちと交流していくのも楽しかったです。当たり前だけど一人一人の人生があって今ここで勉強しているんだなと思いました。
子どもが成人して再就職のためにWEBデザイナーを目指す主婦さんや今までフリーターで働いてきてスキルを身に着けたくて訓練校に来た人など本当に様々でした。
もちろんみんなWEBデザインは初めてでしたが、3か月の訓練が終わる頃には基本的なcssやJavaScriptはできるようになっていたし励ましあったり教えあったりできたのは本当に良かったと思います。

たまこ
たまこ

以上が私が職業訓練校に通った方が良いと思ったメリットです!

たまこ
たまこ

あと、超個人的な話だと訓練校の事務員さんも先生たちもみんなすごく優しくて暖かくて、励ましたり褒めたりしてくれるのでモチベーションが保てました!

訓練校に一緒に通った仲間や先生方には感謝しています。

もちろん学校によるとは思いますが、私にとってはメリットの方が多かったので職業訓練校をお勧めします。今どんどん倍率も高くなって入るのも大変だと思いますがとりあえず受けてみるのもいいかもしれません。
この記事が皆さんの力になれたら幸いです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました